清水整体院のブログ

ブログ

頸椎ヘルニアと肩・腕・背中の痛みで悩んでいた患者さんの体験談 【福山市 清水整体院】

手のシビレ , 肩の痛み , 背中の痛み , 頸椎ヘルニア , 首の痛み
2017年07月19日

こんにちは、福山市で頭痛や腰痛などを重症専門で施術させていただいている清水整体院です。

 

今日は頸椎ヘルニアと肩・腕・背中の痛みで悩んでいた患者さんの体験談をご紹介したいと思います。

 

今回体験談を頂いた患者さんは、頸椎ヘルニア発症後に腕・肩・背中に常に激痛がはしっていて

整形外科に通院して痛み止めを限界まで服用していましたが、整形外科からは【完治はない!】薬で痛みの調整をするしか無いと言われ

何とかしたいと言う気持ちからインターネット検索で探していたところ当院のホームページを見てご来院いただきました。

 

 

ーーーーーーーーーー

① どの様な症状でお悩みでしたか?

ーーーーーーーーーー

 

頸椎ヘルニア・肩・腕・背中の痛み(慢性的な痛み) ヘルニア発症後は激痛!!

 

ーーーーーーーーーー

② その症状に対して、自身でどんなことをしていましたか?

ーーーーーーーーーー

 

整形外科に通院。痛み止めの薬を限界まで服用。

 

【完治はない!薬で痛みの調整を続けること。】と言われる。

 

ーーーーーーーーーー

③ 当院の施術を受けていかがでしたか?

ーーーーーーーーーー

 

炎症がひどかったので3~4回目まではひたすらコリをほぐされ、少し生き返った気分になった。

 

その後矯正の度にどんどん楽になり、痛み無く朝まで寝れるようになった。

 

7~8回目には薬も飲まなくなり、首の可動域も随分広くなった。

 

【何十年ぶりに感じる肩・首・背中の軽さに感動!!】

 

ーーーーーーーーーー

④ 清水整体院は他の治療院と比べてどこが良かったですか?

ーーーーーーーーーー

 

その時の身体の状況を丁寧に説明して頂き日常での注意点を教えて下さる。

 

完治が近づいて来ると、筋肉のつけ方やトレーニング方法を教えて下さる。

 

ーーーーーーーーーー

⑤ あなたと同じような症状で悩んでいる方へアドバイスをお願いします。

ーーーーーーーーーー

 

あきらめないで! 信じて通えば必ず治して頂けます。

 

ーーーーーーーーーー

 

福山市港町在住 会社員 (50代女性) 金子様

 

貴重な体験談ありがとうございました。

 

 

金子さんは、頸椎ヘルニアから肩・首・背中への激痛とシビレが出ていて今ではシビレも痛みもほとんど出ていない状態で安定しています。

 

頸椎(首の骨)のズレや肩関節のズレは、大部分が良い状態で落ち着いているので、

 

これからシビレや激痛がぶり返す事は無いと思います。ですが、職業がら首や肩への負担はどうしてもかかってしまいますので、

定期的なメンテナンス(月1~2回)は必要だと思います。

 

これからも痛みの出ない身体づくりとメンテナンスを一緒に頑張っていきましょうね(^^♪

 

 

 

今回の頸椎ヘルニアなのですが、初診時の首の腫れがとても強く頸椎の矯正が出来ないほどでした。

 

施術の流れとしては

 

最初の3~4回は筋肉や靭帯のハレを取る事に専念しました。

 

腫れが取れて来てからは大きくずれの出ている頸椎(首の骨)の矯正と肩関節の矯正、背骨上部(背中の骨の上の方)の矯正をしっかりやっていきました。

 

重度のヘルニアや狭窄症の場合最初のうちは骨の矯正が出来ない場合があります。(矯正をすると激痛が走ったりする事がある為)

 

頸椎(首の骨)のズレ・肩の関節のズレ・上部胸椎(背中の上の方の骨)のズレが正常な位置に収まって来てくれた段階で(7~8回目)劇的に痛みが出なくなりました。

 

最初の何回かはあまり大きな変化は無かったのですが、当院を信じて頑張ってくれた事で改善に向かうことが出来ました。

 

ヘルニア狭窄症などの場合や重いシビレ麻痺がある場合などは、

矯正をして骨が正常な位置におさまっても圧迫されていた神経が回復するまで少しのタイムラグが発生する場合が多いです。

 

症状に変化が出ないと焦ってしまったり不安になってしまうと思うのですが、ヘルニア・狭窄症・痺れ・麻痺などはとにかく回数がかかる事と改善の変化が出るまでに時間がかかってしまいます。

 

重症度を簡単に表すと

 

月に1~2回痛みが出る場合は軽症ですが早めに治療や検査をする事をおすすめします。(毎日~1日おきで施術回数3~5回でほぼ改善する事が多いです)

 

週に1~2回痛みが出る場合は重症です。できるだけ早い段階で病院で検査してもらう事と適切な施術を開始する事をおすすめします。(毎日~1日おきで施術回数5~10回以内で改善する事が多いです)

 

毎日痛みが出ている場合は、大至急適切な検査と集中的な治療を開始しないといけません。(毎日~1日おきで施術回数10回以上かかる事が多いです)

 

痺れ・麻痺・狭窄症・椎間板ヘルニア・すべり症や分離症などの場合、仕事や家庭の用事を優先する事はやめましょう。

 

例えるなら骨折している事と同じような状態です。

 

骨折している状態で仕事や家の事が忙しいから検査や治療を後回しにする事が無いように、シビレやマヒ又は症状を診断された場合は治療に専念しましょう。(毎日~1日おきで施術回数最低で10回以上かかります)

 

これから先の長い年月を快適に過ごすためにも、違和感や軽い痛みが出た段階で早め早めに検査・治療をしていきましょう。

 

 

頭痛で悩んでいた患者さんの体験談 【福山市 清水整体院】

頭痛
2017年06月20日

こんにちは、福山市で頭痛や腰痛などを重症専門で施術させて頂いている清水整体院です。

 

今日は強い頭痛で悩まされていた患者さんの体験談を紹介したいと思います。

 

この患者さんは今までに病院で検査しても特に異常がなく、

他の整体院や整骨院に数件行き何処へ行っても肩や首の筋肉を緩める施術だけで施術も痛く効果も見られず当院で施術することになりました。

 

ーーーーーーーーーー

① どの様な症状でお悩みでしたか?

ーーーーーーーーーー

 

とにかく頭痛がひどく、夜に出てきた時は眠れないほどでした。

 

ーーーーーーーーーー

② その症状に対して、自身でどんなことをしましたか?

ーーーーーーーーーー

 

病院での検査をしましたが原因不明。

痛み止めをもらいましたが、薬を使うのが嫌いなので放置していました。

 

ーーーーーーーーーー

③ 当院の施術を受けていかがでしたか?

ーーーーーーーーーー

 

その日すぐに頭痛が無くなり、しっかりと眠れました。

最初は4回ほど連続で通いました。

そのおかげか1か月頭痛がゼロです。

しかもうつ病の兆候があったのが無くなりました。

 

ーーーーーーーーーー

④ 清水整体院は他の治療院とくらべてどこが良かったですか?

ーーーーーーーーーー

 

まずは「痛くない」こと。

前に通っていた所はとても痛く「身体が悪いから痛い!!」と言われ筋肉を伸ばすだけでもすごく痛かった。

清水整体院は痛くないし、効果もあった。

 

ーーーーーーーーーー

⑤ あなたと同じような症状で悩んでいる方へアドバイスをお願いします。

ーーーーーーーーーー

 

頭痛は「原因不明」と言われやすいし、薬だけでおしまいと言う事があります。

そんな人はぜひ一度通ってもらいたいです!!

 

ーーーーーーーーーー

 

住所:広島県尾道市在住  職業:マシーンメンテナンス 年齢:27歳男性 お名前:H.K様

 

体験談ありがとうございました。

 

H.Kさんは長い間頭痛で悩まれていて当院の施術で頭痛を軽減することが出来て何よりです!

 

H.Kさんの場合頸椎(首の骨)の上から1番目と2番目の骨が大きくズレる事によって頭痛が出ていたように思います。

頭痛は4回ほどの施術で収まっていますが、まだまだ悪い方へ骨がズレて戻ろうとする力が働いていますので

一か月に数回は施術に来られた方が早く頭痛の出ない身体になれると思います。

 

 

他の治療院や整体院の場合、首のコリや肩のコリから頭痛が出ると言う考えから

首や肩の筋肉をほぐす施術をメインで行われる事が多いようです。

 

また、病院では脳から来る命に係わる頭痛をメインで検査していますので、慢性的な頭痛には対処できないのが現状ですね。

 

ただ、とても強い頭痛の場合はまず病院受診することをおススメします。

 

 

病院で検査をして異常がない場合は、首の骨のズレから来る頭痛なので当院で責任を持って施術させていただきます。

 

慢性的な頭痛の場合首の骨の上から1番2番3番までのズレをそろえて上げる事で

 

ほぼ全員の頭痛を改善することができております!!

 

頭痛でお悩みの方は、首の骨のズレを的確に見つけてくれて

 

安全に矯正して頂ける整骨院や整体院で施術して頂くことをおすすめします。

 

 

腰痛と坐骨神経痛で悩んでいた患者さんの体験談 【福山市 清水整体院】

坐骨神経痛 , 腰痛
2017年05月23日

こんにちは、福山市で頭痛や腰痛などを重症専門で施術させていただいている清水整体院です。

 

今日は強い腰痛と坐骨神経痛で悩まれていた患者さんの体験談をご紹介したいと思います。

 

この患者さんは今まで色々な整骨院や整体院で施術をしてきたのですが、症状が改善されることはなく徐々に痛みが強くなってきて当院へ来られました。

 

ーーーーーーーーーー

① どの様な症状でお悩みでしたか?

ーーーーーーーーーー

 

とにかく腰の痛みが強かったです。

筋肉量を増やすために筋トレをしたりもしましたが、腹筋を数回するだけで後日強い腰の痛みが出て困っていました。

 

ーーーーーーーーーー

②その症状に対して、自身でどんなことをしていましたか?

ーーーーーーーーーー

 

一日中コルセットを着けていました。

腹筋・背筋・スクワットを数回だけやっていました。

 

ーーーーーーーーーー

③当院の施術を受けていかがでしたか?

ーーーーーーーーーー

 

初めの数回はあまり変化が無かったのですが、6回目の施術後から腰の痛みが出にくくなって来たのが実感出来るようになりました。

 

身体のズレの状態から背筋を鍛える筋トレをすると痛みが出る状態なので背筋はやらない事と効果的なストレッチを教えて頂きました。

 

今では日常生活での痛みも、筋トレ後の痛みも出なくなってとても感謝しています。

 

ーーーーーーーーーー

④清水整体院は他の治療院とくらべてどこが良かったですか?

ーーーーーーーーーー

 

今の身体の状態ややっても良い事・悪い事などをこまかく教えてくれたことです。

 

ーーーーーーーーーー

⑤あなたと同じような症状で悩んでいる方へアドバイスをお願いします。

ーーーーーーーーーー

 

自己判断での筋トレやマッサージはやめてしっかり治療してもらってからトレーニング法も指導してもらった方が良いですよ。

 

ーーーーーーーーーー

 

福山市春日町在住 工場勤務 (40代男性) 田中様

 

体験談ありがとうございました。

 

田中さん!ストレッチは多くやっても良いのですが筋トレの方はやり足りない位でおさめておいて下さいね!やりすぎはやらないより良くないので気を付けてくださいね!

次回のメンテナンスでの来院お待ちしております。

 

 

 

多くの方がやってしまいがちな事なのですが、骨・関節などのズレを整えないまま筋肉強化やストレッチをしてしまうと身体の歪みや骨格のズレは悪い方向へ少しずつズレて行く事になります。

 

順番としてはまず骨格のズレを整えてあげること。

身体がズレのない良い状態を覚えてくれた段階で痛みが無ければトレーニング(筋トレやストレッチ)をして行くとより痛みの出にくい身体の状態に持って行く事が出来ます。

 

痛みがある時にトレーニングをしてしまうと大抵の場合痛みをさらに強くしてしまいますので注意が必要です。

 

 

次ページへ »